部落差別に詳しいけど何か質問ある?


部落差別に詳しいけど何か質問ある?

http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1374475417/l50
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:37.63 ID:Vu8PTZDm0
ある?

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:41.00 ID:QsFpO79pP
好きな部落は?

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:45.00 ID:Vu8PTZDm0
>>4
職業村としてみるなら文化史的に面白い村は多いよ 



6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:43.00 ID:Q6ot2G400
ぶっちゃけ他県などに移住すれば、部落民だとは気付かれないし解らないのに
同じ土地に住み続ける理由は?

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:50.00 ID:Vu8PTZDm0
>>6
理由は固定できないけど、一般民と同じでしょ
金がないとか、その土地が好きだとか
特有の理由なら部落差別が残る地なら行政の保護を受けられるとか 


7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:44.00 ID:KXGkYG9jO
西光万吉について一言

西光万吉(さいこう まんきち、1895年4月17日 - 1970年3月20日)は、
戦前日本の部落解放・社会運動家、政治運動家、著述家。本名は清原一隆。
全国水平社設立の中心人物で、
水平社旗の意匠の考案者および水平社宣言の起草者として知られる。
奈良県の被差別部落の寺院、浄土真宗本願寺派西光寺に生まれる。
多感な青年期に受けた数々の差別に悩み、
学校を転々とし離郷して画家志望となるなど出自をめぐる悩みを経験。
その頃に起きた米騒動に触発され、同郷の盟友である阪本清一郎(後の水平社共同設立者)、
駒井喜作らと共に青年運動、社会改造運動に没入していった。

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:50.00 ID:Vu8PTZDm0
>>7
差別主張によって救われる人間もいれば迷惑被る人間もいるだろうなって感じだから

一概に評価はできん 

でも主張しなければ差別は消えていたか?でそうとも思えない


10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:47.00 ID:d0mSZrYjO
近所の部落は企業が買い上げて進行住宅街になっちゃったけど
こういう風に土地を出て引っ越していった元部落民はどういう生活してるの?
黙っていれば元部落民だなんてわからんと思うのだが

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:02.00 ID:Vu8PTZDm0
>>10
土地買い上げで一時金もらっても一生生きていけるわけじゃないからな
問題は職
いまだに出身調べる老害は存在するし 


11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:48.00 ID:YrTgvdIsO
>>1
八瀬童子とか特定のBはいまだに宮内庁が管理してて
職業選択の自由がないとか聞くけど
ほんとなの?

八瀬童子(やせどうじ、やせのどうじ、はせどうじ)は
山城国愛宕郡八瀬郷(現在の京都府京都市左京区八瀬)に住み、
比叡山延暦寺の雑役や駕輿丁(輿を担ぐ役)を務めた村落共同体の人々を指す。
室町時代以降は天皇の臨時の駕輿丁も務めた。伝説では
最澄(伝教大師)が使役した鬼の子孫とされる。
寺役に従事する者は結髪せず、長い髪を垂らしたいわゆる大童であり、
履物も草履をはいた子供のような姿であったため童子と呼ばれた。

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:02.00 ID:Vu8PTZDm0
>>11
陰謀論レベルの話 でも宮内庁は出身身分とか調べるんだろうな…って思う
市役所にこの人は部落出身ですか?とか聞いてくるやつはいるらしい


14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:51.00 ID:Ch/wd1370
部落民って誰も差別してないのに金ほしいから差別されてるとか言ってるキチ集団だろ?

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:12.00 ID:Vu8PTZDm0
>>14
そういう行政の優遇を受けてるのも新しい差別の対象になってるね 


15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:52.00 ID:N1laShrO0
お前も部落出身ぽいな

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:12.00 ID:Vu8PTZDm0
>>15
先祖はどこたどっても武士農民商人だよ


16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:53.00 ID:KXGkYG9jO
部落民だからって企業側が内定断ることって今でもあんの?

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:12.00 ID:Vu8PTZDm0
>>16
90年代はまだあった
最近は聞かない 


17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:54.00 ID:y0i1I4960
特に差別意識のないただの村落を示すニュアンスの地域でも言葉狩りする言論弾圧集団だっけ

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:12.00 ID:Vu8PTZDm0
>>17
昭和期の本読んでると東日本出身者だと文化史とか

行政出版の本でも平気で部落って使ってるな 

19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:56.00 ID:PGm9vTJOP
>>1
なんでうそつくの?
詳しいんじゃなくて、おまえの実体験じゃん

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:12.00 ID:Vu8PTZDm0
>>19
行政的に部落差別はありませんって宣言した東京都出身だよ 


20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:57.00 ID:yrODV99q0
どして西日本に多いんだ?

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:12.00 ID:Vu8PTZDm0
>>20
村落形態の違い。話すと長くなる


21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:58.00 ID:Ou2+haCk0
サンカにも詳しい?
青森県にも部落ある?

サンカは、日本の山地や里周辺部で過去に見られたとされる不特定の人々を指す言葉である。
その指し示す範囲は広く、回遊職能民であったり特殊な窃盗団など、時代や立場によって
定義や趣旨も大きく変わり、語義を明確にすることは難しい。

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:14.00 ID:Vu8PTZDm0
>>21
サンカも多少ならわかる 

サンカの今後の課題は木地師みたいな連合があったかどうかを調べることだな
青森も城下町があるしあるもしくはあっただろうな


木地師(きじし)は、轆轤(ろくろ)を用いて椀や盆等の木工品を加工、製造する職人。
轆轤師とも呼ばれる。

22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:59.00 ID:BmspXHKY0
糾弾会はこわいの?

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:14.00 ID:Vu8PTZDm0
>>22
さあ?俺は知らない


23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:00.00 ID:l0d+N+Gd0
そういう地域が多い場所で育ってどうやっても付き合っていかなくちゃいけない人間は
そういう問題に造詣が深くなるよ

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:14.00 ID:Vu8PTZDm0
>>23
俺は東京だけどね 


24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:01.00 ID:EuyVi3hq0
被差別部落民は何がしたいの?

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:14.00 ID:Vu8PTZDm0
>>24
人によって違う


26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:03.00 ID:HG3fcSjj0
宮崎県の都城市について

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:17.00 ID:Vu8PTZDm0
>>26
薩摩人から差別されたんだっけ?


28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:05.00 ID:EuyVi3hq0
最初はどういう理由で差別が始まったの?
複数の被差別部落が点在してると思うけど共通点と違う部分は?

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:17.00 ID:Vu8PTZDm0
>>28
最初は「ケガレ」っていう血と死体を嫌う思想や、

貧困による身なりの汚さ、「自分たちとは違うやつら」っていう意識から
共通点は西日本に多く違う部分は集団の前身がどういう職業の集団だったか


29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:06.00 ID:uVe1U2Bx0
開放センターとかいうクズ共について一言

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:17.00 ID:Vu8PTZDm0
>>29
汚職化ひどすぎ
あれじゃ文句言われても無理ない 


30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:07.00 ID:fRDYSoRQ0
小学校の同和教育って差別残すためにわざわざやってんの?

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:17.00 ID:Vu8PTZDm0
>>30
ジジババの本物の差別VS差別是正のなれの果て
昭和期と同じことやっててもしょうがない
平成らしいもう一度体制を見直す時期が来てると思うね


31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:08.00 ID:8XHcgzcK0
地域のコミュニティという点においては在日よりも非協力的だけど、あれ何なの?
マジで氏ねよクズ共って思うわ

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:19.00 ID:Vu8PTZDm0
>>31
集団になることで普通の村と対立してきたからな 


32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:09.00 ID:Q6ot2G400
部落・同和問題の教育って、地域によってまったくやってないよな~。

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:19.00 ID:Vu8PTZDm0
>>32
俺の地域は全くやらなかった  


33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:10.00 ID:RRCe9ILA0
組織的に集団で個人を恫喝して精神的に追い詰めるってやってるの?

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:19.00 ID:Vu8PTZDm0
>>33
集団になることで対抗してきたから時勢にノれてないんだろ 


36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:13.00 ID:93RMukf20
やくざの6割が同和出身てまじ?

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:19.00 ID:Vu8PTZDm0
>>36
詳しく調べたことないから実際どうなのか知らんが
まともにつける職がなかった時代がある・警邏業もやってたからあり得る話ではある


38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:15.00 ID:k5VWVBtj0
地元の話だが、某部落出身議員が飲酒運転した挙句に警官に大して暴れて逮捕され、
議員辞職勧告の決議が満場一致で出る前夜、解放同盟から議長に電話があったそうな

結局ロクでもねえやつらだなって思うよね

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:19.00 ID:Vu8PTZDm0
>>38
利権を悪用する奴は死んでいい 


39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:16.00 ID:pd/zxPVl0
このまえ部落言ったら数学のテクノロジーゲットできたんだけど

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:19.00 ID:Vu8PTZDm0
>>39


41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:18.00 ID:EuyVi3hq0
部落問題の歴史を簡単に説明してほしい

44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:21.00 ID:Vu8PTZDm0
>>41
じゃ順追って説明する

被差別部落に深くかかわるのは「ケガレ」と「地域形態の在り方」 


・ケガレとは、血や死に関わるのを嫌う思想 
具体的には生き物の死体や血(経穴含む)に触るのを嫌う。 


・これは、仏教が入ってきたときに一緒にインドのケガレ思想が入ってきたことで
日本にも生まれたのが始まりだと言われている 


・そのため、ケガレ思想は仏教の伝播中心地である畿内発祥とされる。

部落差別も畿内が最大地域 

・また、仏教を取り入れたのは貴族であるため

貴族文化的な地域で部落差別は多く残る=西日本で多く残り、
東日本ではあまり残らなかった。 


※仏教の信者比率を見ると東日本と西日本でくっきり比率が違い、
東日本は多くの県が仏教信者率2割程度だが西日本では4割超えは珍しくない 


・それ加えて、畿内 には都という、特別な意味を持つ土地があったことで 
都は清潔であるべき、洗練されているべきだという考え方があった 


・しかし都は人が多く、特に平安時代になってからは平安京でも

道端に人や牛の死体がごろごろ転がっていた 

・死や血に対する畿内民の嫌悪感は強まる。 


・「清潔であるべき」という思想は都だけではなく神社にもあてはまり、
神社の周りは部落差別が苛烈な地域が多い。 


・貴族の頂点である天皇家の皇祖神まつる伊勢神宮は特にそれが顕著で、
神社の周りや神社の持ち領だった地域=御厨が多かった地域は部落差別が多く残る。 


続く


45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:22.00 ID:Vu8PTZDm0
・「清潔に保たなければならない」が、
必ず生き物は死ぬし死ぬ場所を限定することはできない。 


・そういう死体を片づけなければいけない人が必要。
それが「穢れ多い」「エタ」の始まり。 


・こういったケガレ作業に従事してた人たちだけではなく、
神社を掃除したり呪術を行う人たちも最初は尊敬されるほど、「畏れられていた」けど
次第に差別されるようになった。「畏れ」って恐怖と尊敬が隣り合わせてる感情だからな。 


・また、律令制の崩壊によって農村集落の在り方が変わってくる。
それは村ごとの世帯の数が増え、村は村で自治をおこなうようになる 


・それによって村の団結力が高まる。=部外者を嫌うようになる 


・また、このころより行商民という非定住民族もぽつぽつ出始める。
非定住民はつねに部外者であり、嫌われる。現代でも農民って移住民嫌うだろ?

あれのもっと苛烈なもん 

・この「俺らとは違うやつら」を嫌う傾向は、「ちょっと変わった生活を送るやつら」も含まれる。 

それが神人であったり、乞食であったり、職人であったり、芸能民であったり… 

・さらに室町期より商工業が盛んになり、その技を究める「職人」的なものが出てくる。 


・それは戦乱が続き皮革業需要が伸びたことによりいっそう必要とされるようになる 


・この皮革業=牛や馬の死体から皮をはいで皮製品にする職業は

ケガレの上に職人であるため、非常に嫌われた。
被差別部落の前身は皮革産業従事者である割合が非常に高い。 


続く


46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:23.00 ID:Vu8PTZDm0
・こうした人々が「同じような職業の奴ら」で固まるようになる。
なぜならその方が専門知識を情報交換しやすいし、
団結することで差別に立ち向かえるから。 


・これが被差別部落の始まり。 


・この「職業民の繋がり」や「地域の繋がり」である横のつながりの勢力は西日本中心で、
東日本では地域のつながりではなく血族の繋がりである縦の繋がりのほうが強かった。 


・なぜなら都市の発展段階として、部族集団→血縁集団→地域集団という段階をたどる。
西日本は先進地域で東日本の発展段階の一つ上だったから。 


・東日本では村のケガレ的作業は一族の末端=次男三男四男とか

傍系のやつらがやることで処理していたから 
村で差別的職業を担う奴が生まれなかった。 

・そのかわり東日本では本家と分家でほぼ差別と言えるほど権限が違うという問題がある。
また、家父長制からなる血縁集団のため女性の権限が非常に低い。 


・東日本的な村社会が今も濃く残る東北は排他的で陰湿とか言われるだろ?
地域集団は村人と何らかの縁があればなじめるけど、血縁集団は血縁になることでしか

なじめない。だから排他的になる。 

・東日本にも被差別部落あるやんけというかもしれないが、
そういうのはだいたい
その土地の偉い人が西日本から連れてきた職人であるとか、 
社会的な発生要因で自然発生的な事であることが低い 

・江戸で有名だった弾左衛門ももとは西日本から来た人。 


続く


47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:24.00 ID:Vu8PTZDm0
・埼玉は人数だけでみると被差別部落民の人数は多いが、
東日本中から集まって昔から住んでる被差別民ではない場合があるのと、 
そもそも平野が広く県規模の人口だけ見ると多いように見えるが、村の数が多く、
村の人口が少ない。 

・エタ村っていうのはほぼ必ずと言っていいほど隷属する村「主村」がある。
普通の人が穢れを嫌ってやらないことをやる人達なんだから、やらない村に隷属するのは

当たり前だよな。 

・処理する人数は隷属する主村の人口に比例するから、

村の人数が少ないほどエタ村の人数も少なくなる。 

・被差別部落村があっても小さいのが点在してて、大きい村になることがなかった。 


・こうした理由から巨大な被差別部落は西日本にあって、

東日本は被差別部落があっても非常に人数が少なかった。 

・この室町期に生まれた被差別職業集団や農村は

江戸幕府によりそのまま利用されることになる 

・違う目的を持つ対立する集団がいた方がお互いを監視させることができて
幕府にとって都合がよかったから 

・だが、江戸時代を通しているうちに農村の経営がうまくいかなくなって都に農民が逃げたり、
固まってた職業集団が固まらなくなってきたりする。 


・それに伴い、差別も薄れていっていた。
このころの埼玉のとある農村では被差別民が参加させてもらえなかった村の祭りに

普通に参加してたりする記録も残ってる 

・何百年も代々同じ職業を続けるって難しいからな。 


続く


50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:27.00 ID:Vu8PTZDm0
・幕府にとってこれは困ること。なぜなら農村をお互い監視させることができなくなるし、
農民が逃げたら米を経済の基礎としてる武士が生きていけなくなるから 


・これを阻止するため「幕府の基礎」を固めるため、農民は農民、職人は職人、

被差別民は被差別民として暮らすようにしろ というお触れが出る 

・幕府のお触れは基本幕領だけだけど、全国の藩は徳川に右ならえなので

各藩でも同様の政策を出していく。 

・これが被差別民が言うところの「幕府の責任」。
よく「農民や商人に優越感を持たせるため被差別民をつくった」って言われるけど、

これは現代の部落差別研究では間違いとされている。
幕府が被差別民を作ったんじゃなく、もともと自然発生的なもの。 


・それが薄れようとしていたときに、「差別を強化することを目的」としたんじゃなく、
「基礎を盤石にするため」に昔の体制に戻す一貫の政策の中の一つとして

薄れた差別が強化されることになった。 

・だけど「エタ」は被差別民であると同時に職人であって、

徳川の職人は職人として生きろというのは正直都合がよかった。 

・なぜならエタが担う皮革産業は非常に儲かるから。 


・ちなみに非人は落ちぶれた貧乏人だったり、犯罪人だったりでエタとは明確に違う被差別民。
決定的な違いはエタは金を持っていたが、非人は金がない場合が多い。 


・非人が差別されたのは元犯罪人であったり、貧乏で小汚かったり、乞食だったから 


続く


51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:28.00 ID:Vu8PTZDm0
・話を戻す。エタが皮革産業を独占できたため、
エタ村=エタばかりが集まった村はすげー金持ち。
エタ村で一番有名な大阪の渡辺村っていう村が昔あって、

その村の収支見ると並みの村よりはるかに金持ってる。 

・そういう金持ってることに対する妬みも差別につながった。 


・時代は変わって明治時代。エタ非人にとって転機が訪れる。

明治政府の公的機関による「被差別の撤廃」だ。 

・この被差別の撤廃の反対運動があったよな。あれは全部西日本で起こってる。というのも、

西日本は被差別部落の人数も大きく、通常の村に堂々と敵対する勢力として
成り立っていたから、村同士の仲が悪いし、存在感も大きくあれだけ大騒ぎした。 

・東日本の被差別村は普通の村に対抗できるほど大きくない。 


・この被差別の撤廃は聞こえはいいがエタにとっては大問題だった。

差別撤廃はいいが、それによって職業の自由の時代が来たことによって、
皮革産業の独占ができなくなったから。エタが他の職業に就こうとしても

エタだから嫌われてつけない。 

・これによってエタの貧困が始まる。これが被差別民がいうところの「明治政府の責任」。


・だからエタ自ら「差別の撤廃=職業の自由化はやめてくれ」って言ってる

エタ村もあったりする。 

続く


52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:29.00 ID:Vu8PTZDm0
・また、過去の身分を隠しながら生きていけばいいじゃんって思うかもしれないけど、
結局長年の皮革産業の知識と技術を培い、持っていたのは被差別民だったから

「差別撤廃」「職業の自由化」といいながらそこまで産業の自由化が起こらず、
被差別民は皮革産業に従事し続ける事も多かった。 

・東日本では被差別部落は小さい。淘汰されたり、

移住民が来てすぐなくなったりすることができたが、
西日本では被差別部落は大きく、農村の横のつながりが強い。

いつまでも差別が残ることになった。 

・これが現代の東日本と西日本の部落差別の在り方の違い。 


・ちなみに、西日本でも唯一北陸地方では浄土真宗が多く、
浄土真宗は殺しも穢れも否定しなかったから被差別部落が格別に少ないという特徴がある 


・この被差別部落民がいうところの幕府の責任と明治政府の責任は、
現代の行政が同じ業務を引き継いでいるのだから行政が責任を負うべきだとされているのが

被差別部落民に対する行政の優遇。 

・現代はこの優遇策がまた差別の原因になってる部分が否めない

終わり


41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:18.00 ID:EuyVi3hq0
部落問題はどうしたら解消される?
また今行われている対策は解消の方向に向かってる?
部落出身者で差別される人とされない人の差は?

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:38.00 ID:Vu8PTZDm0
>>41
どうしたら解消か、解消に向かってるかは、

東日本式は「いつか忘れるから放っておこう」式で、
西日本式は「差別はだめだとあらかじめ教えよう」式 


東日本のほうが実際差別は少ないけどもともと母数が圧倒的に違うから

どっちが正しいのかは被差別部落研究界でも答え出てない 

差別される人されない人は同じ被差別部落出身者なら単に本人の性格の問題 


43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:20.00 ID:viLcGXv80
現代でもまだ、部落との付き合いは避けた方が無難なのかな?

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:38.00 ID:Vu8PTZDm0
>>43
そもそも近所にないなら関わることのほうが少ない 


56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:33.00 ID:N1laShrO0
>>43
関わらない方がいいよ
ガラ悪いし、問題ばっかりおこすし
部落出身の俺が言うんだから間違いない。
ちなみに、俺は曾祖母の代くらいからここに住んでる。

58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:35.00 ID:JtmNu76p0
>>56
俺の彼女も部落出身。葛藤はあったけど付き合いを続けてるよ
何百年前のことを突き付けても仕方ないしな

59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:36.00 ID:N1laShrO0
>>58
別に今の時代気にするやつなんてほとんど、ないよ。
俺だって子供の頃は自分の住んでるところは
ちょっと柄悪い人多いなくらいにしか思ってなかったし。
部落だって知ったのは最近だよ。

48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:25.00 ID:frR4UVqV0
屠殺も被差別だよな

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:38.00 ID:Vu8PTZDm0
>>48
うん


49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:26.00 ID:PU7F85htP
仏教が出てきた時点で読むのやめたが、外来宗教が土地信仰潰すためにやったってことか

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:38.00 ID:Vu8PTZDm0
>>49
読むのやめんなYO! 


53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:30.00 ID:KXGkYG9jO
つまり江戸幕府がオフィシャルに部落を認めたからいえやすのせいとうことですね。

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:38.00 ID:Vu8PTZDm0
>>53
お前読んでねえだろ!


54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:31.00 ID:mX5/DcUq0
未だに狭山事件を印籠のように出してくるもんな

狭山事件(さやまじけん)は、1963年5月1日に埼玉県狭山市で発生した、
高校1年生の少女を被害者とする強盗強姦殺人事件。
「誘拐殺人事件」と呼ばれる場合もあるが、誘拐罪では起訴されていない。
1963年5月23日に被差別部落出身で元養豚場勤務の鳶職手伝い ・石川一雄(当時24歳)が
逮捕され、のちに強盗強姦・強盗殺人・死体遺棄・恐喝未遂・窃盗・森林窃盗・傷害・暴行・横領
で起訴され、一審では全面的に罪を認めたが、一審の死刑判決後に一転して冤罪を主張。
その後、無期懲役刑が確定して石川は服役した(1994年に仮釈放されている)。

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:38.00 ID:Vu8PTZDm0 
>>54
要はお役所仕事だから行動が遅い、時代に合わない行動をする 


55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:32.00 ID:RRCe9ILA0
カムイ伝に、「日本一偉いエタの元締め」みたいの出てきてたけど、
今でも存続してたり力持ってたりするの?

『カムイ伝』(カムイでん)は、白土三平による日本の長編劇画。
1964年から1971年まで『月刊漫画ガロ』に連載された。
江戸時代の様々な階級の人間の視点から重層的に紡ぎ上げられた物語となっている。
名脇役が数多く登場する壮大なスケールのこの物語は、1964年の連載開始から
40年以上経過しながら未だ完結しておらず、白土自身も漫画家生活の大半をこの作品に
費やしていることから、白土のライフワークとも言われる。

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:38.00 ID:Vu8PTZDm0
>>55
たぶん元ネタは江戸のエタ頭、弾左衛門
そういう人たちは近代皮革産業を成立させた人たちになってるが、今も力を持ってるかは不明


弾左衛門(だんざえもん)は、江戸時代の被差別民であった穢多・非人身分の頭領。
穢多頭(えたがしら)。幕府から関八州(水戸藩、喜連川藩、日光神領等を除く)・伊豆全域、
及び甲斐都留郡・駿河駿東郡・陸奥白川郡・三河設楽郡の一部の被差別民を統轄する
権限を与えられ、触頭と称して全国の被差別民に号令を下す権限をも与えられた。
「穢多頭」は幕府側の呼称で、みずからは代々長吏頭(ちょうりがしら)矢野弾左衛門と称した。
浅草を本拠としたため「浅草弾左衛門」とも呼ばれた。

60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:37.00 ID:viLcGXv80
そうとうに専門的な研究をなさっているようだけど、
部落出身者として自身が成り上がる手段とはならない「部落差別研究」をしている動機とか
聞いてもいいかな?

65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:42.00 ID:Vu8PTZDm0
俺の専攻は本当は地方文化史で、近世の身分、地縁集団研究がメイン。
部落差別研究はその中のひとつなんだ
被差別民は要は最底辺にある集団だから、その土地の特色に左右されやすい。
その土地の特色調べるのに非常に重要な手掛かりになる。 


64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:41.00 ID:iQMDbfpw0
本州最北端に住んでるけど、部落差別というものを
ほんと最近知ったくらいには馴染みが無いなぁ

「部落」って言葉も普通に集落の意味として使われてる
学校でも全く同和教育とかは無かった

65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:42.00 ID:Vu8PTZDm0
>>64
まあ東北はそうだろうね
関東民だけどそんな感じだよ 部落は使わないけど


67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:44.00 ID:viLcGXv80
>>65
なんか興味わいてきた
部落関係でもいいし、地方文化史関連でもいいが、
予備知識なしでも読めそうな書籍をおススメしてくれないかな
Amazonで入手できそうなやつでたのんます

68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:45.00 ID:Vu8PTZDm0
>>67
具体的に何を知りたい?
部落差別関係の本だとなぜ差別が生まれるかじゃなくて

差別とどう戦ったかを延々と聞かされる本ばっかで選別が必要、
周縁論の本だと予備知識無しだとまず無理


70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:47.00 ID:viLcGXv80
>>68
なにを知りたいという具体的なイメージはまだないんだよね
娯楽として知識欲を満たせる、初学者への導入になるようような書籍、
なんて欲張りな要望なのかな

71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:48.00 ID:Vu8PTZDm0
>>70
だったら東西文化論の本とかどうよ?
地域史で大まかなくくりである東日本と西日本の違いって

こんなにあるんだなーって感じでおもろいし 

一般でも読みやすい本いっぱいでてるよ
『番と衆―日本社会の東と西』とか、

『東日本と西日本―列島社会の多様な歴史世界』とか



73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:50.00 ID:viLcGXv80
>>71
「東西文化論」か、なるほど面白そうだ
まずは一冊ポチって見ることにするよ、ありがとう

69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:46.00 ID:RC5qweo30
埼玉県狭山市○園って行ったことある?

71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:48.00 ID:Vu8PTZDm0
>>69
近代関東の部落差別研究者なら行くだろうな
俺はメインが近世江戸だから行ってない 


74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:51.00 ID:fFFHnMDm0
静岡、愛知辺りで部落ってあるんですか?

83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:00.00 ID:Vu8PTZDm0
>>74
北海道と沖縄以外では必ずこのスレで言うところの被差別部落は存在してる、

もしくはしてたと思っていい 

北海道と沖縄は本土とはまた違う地域差別があった 


76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:53.00 ID:JKYd5CHV0
>>1は何で詳しいの?

83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:00.00 ID:Vu8PTZDm0
>>76
勉強したから


80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:57.00 ID:TJCakSvA0
同和地区指定を拒否した全国水平社初代委員長の故郷(同和と在日2011/7)
http://www.jigensha.info/2012/03/30/%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%82%92%E6%8B%92%E5%90%A6%E3%81%97%E3%81%9F%E5%85%A8%E5%9B%BD%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E7%A4%BE%E5%88%9D%E4%BB%A3%E5%A7%94%E5%93%A1%E9%95%B7%E3%81%AE/

早速、今回の本題である冨士谷市長の市議会での発言のことと、
同和対策事業を辞退した経緯を聞いてみた。すると、意外な答えが返ってきた。

「ウチは被差別部落だということは認めとる。別に寝た子を起こすなとか言うつもりはない。
だいたい、こんな大きな在所(ざいしょ)、隠せるわけないやんか。300世帯くらいあるのに。
あんたにはとても言えんような差別もあった。ただ、同和事業はやらんかった、それだけのことや」

国の同和対策事業が始まるということになった昭和40年代はじめ頃、
地区指定を受けるかどうかで地区内の意見が割れた。
しかし、最後は青年団を中心にあがった「物貰(もら)いみたいなことはしたくない」という意見が
勝った。

もちろん、今さら部落ということを蒸し返してほしくない、
つまり「寝た子を起こすな」という考えを持つ人もいたが、そのことは一面にすぎないという。
それよりも、極端に貧乏しているというわけでもないので、自主独立でやれるという
思惑があったのだ。

また、当時は同和事業を受けるためには解放同盟を組織する必要があったが、
意見が割れたので、組織することもできなかったという。

「物事は何でもそうやけど、右向け言うたってみんなが右を向くわけはないやろ」

無論、共産党系の全解連や保守系の同和会のような組織もできなかった。

「同和会なんて、名前からして“同和”って看板出してる時点でオレは同和だって
役所を脅す気満々やろ。被差別部落だからという理由で役所から金をもらうのは
本当の解放やない。その点若宮は同和事業の金はもらってない。1円も。
そういう意味でうちは100%純粋な解放運動をやった。それだけは誇れる」

とにかく「同和」という言葉は不快であるかのような反応をされてしまう。
「ここは部落かも知らんけど同和ではない」ということなのだ。
本誌「同和と在日」への拒否反応もそうなのだろう。

82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:59.00 ID:TJCakSvA0
しかし、同和事業を辞退したことの代償は大きかった。
八幡(はちまん)、大森(おおもり)、堀上(ほりあげ)など周囲の「同和地区」は
国の予算でどんどん整備されていく一方で、若宮は事業から取り残された。

同和対策事業は3分の2が国の予算で行われる。それが一般対策なら、
全て市が負担しなければいけない。

近江八幡市の人口は8万人程度で、同じ滋賀県内の草津市のように人口が急増して
どんどん企業が進出しているわけでもないから、特別に金がある自治体でもない。
そこで、「同和地区」ではない若宮の事業は後回しになった。

「だけど、それはおかしいちゃうか。同和事業を辞退したからって、それは何にも
事業をするなということではない。他の地区が新幹線なら、うちはどん行でいくということで、
同和事業でなく一般事業をやってくれと市にいったのに、なかなかしないから
市議会であんな質問が出た」

若宮を含め、JR東海道線から離れた近江八幡市南部地域は未だに下水道が来ておらず、
ぼっとん便所である。また、土地改良の補助の対象になるのは3反以上の田んぼという
制約があったため、前述のとおり1件あたりの田んぼの面積が小さい若宮は
土地改良事業を断念し、自前のポンプ小屋で用水をくみ上げているという。

その一方で、若宮が被差別部落ということは周囲では有名過ぎるため、
若宮は同和事業をやったと勘違いしている人もいて
「自力で整備した道路でも、まるで行政の金でやったかのように言われることがある」と憤る。

もちろん前述した教信寺の改築も、全て住民の寄付によるものだという。

「市にやってもらったのは、アスベストを使っているからということで、
古い水道を改修してもらったくらい」

ただ、同和事業を辞退したことは後悔していないし、市を恨(うら)んでいるわけでもないという。

「たぶん市も後ろめたいところがある。一方でウチは市に借りがない。
だから市に対して何でも言えるんや」

85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:02.00 ID:TJCakSvA0
地区指定を受けなかったために、事業からは取り残されたわけだが、
逆によかったこともあるという。

「これほど大きな在所やから、もし事業してたら権力争いになってたやろうね。
だけど争って得るもの自体がなかったからそれもなかった。
よその地区だと、二戸一を払い下げるという話があるけど、それなら自分で
ローン借りて家建てた人は馬鹿みたいだってもめてるでしょ。
うちはもちろんそんなこともない」

近江八幡でも同和地区には二戸一の同和向け市営住宅が多数建っている。
一般開放するか、住民に払い下げるかどちらかをしないといけないのだが、
仮に二束三文で住民に払い下げるようなことをすれば、苦労して自分の家を建てた人よりも、
手っ取り早く市営住宅を借りた人のほうが得をするということになってしまうのだ。

ところで、とある行政関係者からは、中学校の先生曰(いわ)く
スクールウォーズみたいなフィクションなんか目じゃないゼ!」というコメントがあった。

これはどうなのか。

「子供が30人くらいおるからね。それだけの人数になればやんちゃなこともするわな」

ということだ。

若宮という地域も問題を抱えていないわけではない。しかし、そのほとんどは「在所」だから
というよりは、おそらくは地方の農村であればどこでも抱えているような問題である。

若宮の事例から見えてくるのは、地域が同じ問題を抱えていても「同和地区」であれば
厚い手当を受けられ、そうでなければ後回しにされる、そういった不条理だ。

「まあ、何かよい解決方法が見つかれば、また来てください」

最後にそう言われて、筆者は若宮を後にした。

77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:54.00 ID:RzbN5XP9O
うちの土地では官民共に部落民の就職、福祉優遇がまかり通ってるんだけど、
それについてどう思う?

86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:03.00 ID:Vu8PTZDm0
>>77
昔被差別民の不当な扱いによる貧困があったのは事実だとして、
行政による一元的な管理ではなく、現在の部落の状態を

もう一度見直してみたらどう?って思うな 

87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:04.00 ID:RzbN5XP9O
>>86
つまり部落民優遇はNOと言う事でおk?

90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:07.00 ID:Vu8PTZDm0
>>87
その部落の状態による


93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:10.00 ID:RzbN5XP9O
>>90
つまりどう言う事かね?

95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:12.00 ID:Vu8PTZDm0
>>93
理想的にいえば差別があるなら続ければいいし ないなら辞めろってこと
実際そんな簡単じゃないけど


94 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:11.00 ID:wAsDo3mX0
>>93
そのコミュニティが構造的な貧困や生活苦に陥って
明らかに行政のサポートが必要な状態か、
経済上・社会上・生活上全くサポートの必要はなくただの利権集団化してるか
ってことじゃないの

97 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:14.00 ID:RzbN5XP9O
>>94
> そのコミュニティが構造的な貧困や生活苦に陥って
> 明らかに行政のサポートが必要な状態か、

これってかなり難しい問題だよな
構造的な貧困や生活苦があったとして、
本人達にその貧困から抜け出す気があるのかどうか
更に言えば構造的な貧困や生活苦は部落民だけの専売特許では無い訳よ
そこで行政のサポートを入れてしまうと逆差別となる

実際問題うちの地元では部落非部落関係無く貧困や生活苦に喘いでいるのに、
行政が部落民にのみサポートをしている状態なんだよね

100 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:17.00 ID:Vu8PTZDm0
>>97
現代の部落差別問題は主にその問題が大きいな
部落差別問題は歴史が長いからサポート体制もできてるけど、
他の貧困は生活保護などでひとくくりで処理される
それに対する一般民の不満は大きい


79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:56.00 ID:JyOnSwlI0
部落問題を学べる本を2~3冊教えてください

86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:03.00 ID:Vu8PTZDm0
>>79
部落問題の何を学ぶかによる 


81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:44:58.00 ID:ohYPZj2A0
コトリバコについて教えて
http://mononoke-report.blogspot.jp/2013/12/1_3.html

86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:03.00 ID:Vu8PTZDm0
>>81
普通の村と部落村はお互い敵対関係にあったことは確実だけど

あの手のネット上のオカルト話は信じてない

84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:01.00 ID:WlubeFFqT
実際どこが部落かとかは>>1はマイナーなものまで知ってるの?

88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:05.00 ID:Vu8PTZDm0
>>84
研究上では有名なもの、研究になるものしかやらんよ
ただ風俗や土地の状態、歴史を見れば見当はつく


89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:06.00 ID:wAsDo3mX0
上杉聰先生について一言

上杉 聰(うえすぎ さとし、1947年 - )は日本の評論家、部落史研究家、関西大学講師、
日本の戦争責任資料センター事務局長。岡山県出身。
1970年、上智大学文学部哲学科卒業。大学卒業後、高校教師となる。
1975年、高校を辞め、大阪の被差別部落に住みながら部落史の研究を行う。
タクシー運転手で生計を立てる傍らまとめた論文「『解放令』成立過程の研究」(1980年)が、
近代部落史研究者の間で大きな反響を呼び、一躍、有力研究者と目されるようになった。
部落史研究の他、日本の戦争責任問題にも関心を持ち、
日本の戦争責任資料センター設立にも参加し、事務局長に就任した。

91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:08.00 ID:Vu8PTZDm0
>>89
よしりんは論外だが思想がわかりやすすぎるからな、あの人


92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:09.00 ID:iQMDbfpw0
部落差別の問題って思ってた以上に複雑なんだなあ…

95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:12.00 ID:Vu8PTZDm0
>>92
100年以上にわたってもめてるだけあるよな 胃が痛くなるわ 


96 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:13.00 ID:zxADCfzi0
部落だと住宅ローン金利がないって話があるけど本当?
自治体とかが代わりに負担してんだろうけど

98 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:15.00 ID:YQl63gSb0
奥田家文書が被差別部落の発生論に

与えた影響とあなた自身の見解を


109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:26.00 ID:Vu8PTZDm0
>>98
被差別部落の形態が職業集団論になる点において非常に重要な存在だったと思う
差別問題抜きに職業集団村の営みは見てて面白い 


112 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:29.00 ID:YQl63gSb0
>>109
自分もそこに非常に興味があります
なかなか文献が少ないですよね

ありがとございます

99 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:16.00 ID:dcYA4Mwl0
高知は何で部落多いの?
同和地区メチャクチャ柄悪い。
エアガンで夜中に撃ちに行った事あるは

109 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:26.00 ID:Vu8PTZDm0
>>99
差別の希薄化は移住が一つの重要な要素だけど、
言っちゃ悪いが高知は陸の孤島で人の入出率が非常に悪いのが原因じゃないか?
撃ちに行ったってお前が?


130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:47.00 ID:RzbN5XP9O
>>109
高知は人口が緩やかな右肩下がりになってる
その中でも部落に住む事によって旨味があるから部落がしっかり根付いてる

市議会で部落出身の高齢者の雇用促進が議題に上がるぐらいだから

132 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:49.00 ID:oMu39sk30
>>130
高知の場合、他県とのNPO法人とかともがっちり癒着してるから厄介らしいね
定期的に人権まつりとかで他県のNPOを活動させて予算を獲得してたりするし

104 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:21.00 ID:RzbN5XP9O
まさに俺が高知県民
行政の部落ががっぷり(ryに組んでるからな

103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:20.00 ID:nEgXaSfM0
部落はDQNが多いのは事実 
過去20年で県内の進学校に通った人数とかデータで出してるが0人とかだぞ 
かわらものから始まったって歴史云々や け がれ とかそう言うのより
低レベルが多いってのが問題

119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:36.00 ID:Vu8PTZDm0
>>103
貧困の無限ループってやつな
アメリカの犯罪史にも同様のことが言える 


5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:43:42.00 ID:6yoRHgg60
>>1 全国の部落地区おせーてー!! 昔はネットにあったけど消えてしまって…

102 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:19.00 ID:GHuNufPk0
甲13 部落地名総鑑.pdf

でググれば出てくる
もちろん全部じゃないし間違ってるのもある

119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:36.00 ID:Vu8PTZDm0
>>102
見たけどかなりいい加減でワロタ
アドレスたどったけど管理人は典型的な自分が正義と思いこんで行動してる人間 


106 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:23.00 ID:0GGdfbHl0
全国総鑑名簿をご存知ですか?

119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:36.00 ID:Vu8PTZDm0
>>106
見たけどかなりいいかげん
実際の名簿が元だ!って主張してるけど(?)とかついてるわきゃねーだろ!
特に九州ナメてんの?って感じ 


108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:25.00 ID:d0mSZrYjO
単に差別されてツライだけなら
引っ越して本籍変えれば簡単に逃げられるだろ
と思っていたこともあったな

実際には利権などの得になる部分もあったり
共同体としての歴史や矜持を捨てる気になれなかったり
それぞれに事情があるという認識でいいの?

119 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:36.00 ID:Vu8PTZDm0
>>108
その認識でおk


110 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:27.00 ID:ZBW6m9Cm0
>>1
「部落」って言葉刈りに、部落差別のない東北が巻き込まれてる事に付いてどう思う?

122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:39.00 ID:Vu8PTZDm0
>>110
それはまた部落差別とは別の言葉の問題だな
外人という言葉に差別感情を抱かず言うことは多いけど、
嫌がる外国人がいるからやめるべきか言い続けるべきかっていう問題

114 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:31.00 ID:ZBW6m9Cm0
小学校の運動会の球技に、部落対抗リレーとかあったからな
各部落の各学年1名と父兄2人の8人リレー
かなり盛り上がった

126 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:43.00 ID:TJCakSvA0
平野小剣
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%87%8E%E5%B0%8F%E5%89%A3

福島県信夫郡浜辺村(現・福島市)の被差別部落に生まれる。

115 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:32.00 ID:TJCakSvA0
解同高知市協「差別手紙」事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E5%90%8C%E9%AB%98%E7%9F%A5%E5%B8%82%E5%8D%94%E3%80%8C%E5%B7%AE%E5%88%A5%E6%89%8B%E7%B4%99%E3%80%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6

解同高知市協「差別手紙」事件とは、1994年1月7日、部落解放同盟高知市連絡協議会
(解同高知市協)に同和地区住民と朝鮮人への中傷文書が送られた事件。
後に関係者による自作自演と判明した。

文書の内容は高知市内にある高知市立特別養護老人ホーム福寿園に関わるものであり、
「朝鮮人を筆頭にエッタをつれて掃除をしているようであるがみるも汚らわしい」
などという内容であった。

手紙の宛先人は解同高知市協に勤める在日朝鮮人で、その妻は福寿園に勤務していた。

この問題を受けて解同高知市協は、手紙に福寿園の内部事情が書かれていたことを
理由として、犯人は福寿園職員であると断定。

同年1月18日には「差別手紙糾弾抗議集会」を開き、高知市長や幹部職員たち約100名を糾弾。
解同の追及を受けた高知市も、全職員にこの手紙のコピーを渡して感想文を書かせ、
個別面談を行い、筆跡鑑定を行うなどの調査を開始した。

「差別手紙糾弾抗議集会」の席上、市長は解同の推進する
「部落解放基本法」の地方版ともいうべき人権条例の制定に言及した。

ところが同年2月15日、この手紙の差出人が自首してきた。
犯人は長年にわたって解同と深い関係を持ち、職場の「差別落書き」事件などを取り上げてきた
市役所主査で、部落解放研究会の会員でもある職場活動家だった。

動機は「(市に)人権条例を制定させるには、いろんな差別事例が必要だと思った」
「部落解放のためにやった」というものだった。

このため、同年3月28日、高知市はこの市職員を分限免職(退職金あり)処分とした。

117 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:34.00 ID:nEgXaSfM0
穢多頭から江頭

白山神社

ケ 枯れ

破戒

一通り俺も民俗学やら古地図見て調べたんだよね

111 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:28.00 ID:97yOHQTL0
>>1
実際に部落に行けば部落だって分かるの?
銃持ったヤーさんが睨んでくるとか、汚い形の子供にスられるとか。

122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:39.00 ID:Vu8PTZDm0
>>111
まさにそれが差別視
こういう漠然とした「こういう奴らがいるんだろう」っていうのが問題に取り上げられる
最近はネットで実際の差別問題と関係ない奴らが問題をややこしくしてる感がある 


113 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:30.00 ID:nEgXaSfM0
よく差別は良くないとか何も考えず抜かす奴いるけれど
何故、差別がいけないのか論理的に説明できるのかね?
現実を正しく把握してその上で述べているとはとてもじゃないけれど思えない

弱者である事を盾に恫喝しているのは部落民
痴漢冤罪で女が男の人生おわたにさせるのと同じなんだよね

116 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:33.00 ID:97yOHQTL0
>>113
所詮人は自分本位でしか生きられない存在だし、それでいいんじゃね?
差別するも、差別を批判するのも独り善がり。
無駄な抗争に巻き込まれないように生きる事だけが賢明。

118 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:35.00 ID:nEgXaSfM0
>>116
そもそも住み分けされているので現在は被害受けることはないんだが
小中学校でそう言う連中と関わらざるを得ない状況になって、文化の違いと言うか
精神的インフラとでも言おうか考えの根本が我々日本人のそれと
著しく異なって迷惑した事があったのでね

120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:37.00 ID:97yOHQTL0
>>118
臭い物に蓋をしたら益々腐ったみたいな感じか。
とか言え危険人物を社会に放つ訳にもいかないし、難しい問題だな。

121 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:38.00 ID:nEgXaSfM0
>>120
臭いものに蓋と言うより部落利権で利権が生まれたのがそもそもの始まりなんじゃ
部落民であることで得られる利得が大きいから捨てるとは思えない

122 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:39.00 ID:Vu8PTZDm0
>>121
そもそもなんでそんなものが生まれたか考えてみろ
そしてそれが何で続くのかも考えてみろ
時代にあってないことをやってるやつらがいるのは事実 


123 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:40.00 ID:nEgXaSfM0
貧困が原因ってのもちと違う気がするがね
実際、低所得者って言うけれど、安定した部落枠で採用される公務員やってるわけだし
勉強や努力はしなくても職に就けるし安い家賃で住み続けられるし経済的な問題はほぼない

問題は連中の性根って事になる

何故に悪循環するのか本当は判っているが、それを断ち切る方法取るより
そのまま触らぬ神に祟りなしにしておいた方が現実的
理想では世界は動かないし

124 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:41.00 ID:EuyVi3hq0
とても勉強になったよありがとう

仏教は神道と違って葬式をあげるってのが浸透した理由の一つって聞いたことあるけど
その辺は関係してくる?
インドや中国、東南アジア諸国など仏教が広まったほかの地域では同様の問題は発生してる?
ユダヤの金貸しなど仏教の影響を受けなかった文化との比較はしてる?
現在行われている行政による政策と民間により行われている優遇策などはわかる?

125 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:42.00 ID:nEgXaSfM0
そもそもの生まれた理由とか考えてもあんまり意味は無いと俺は考える
何故って学問的な理由を探る事が目的なら、それは正しいのだけど
実生活で発生するトラブルをどうすれば解消できるかが、多くの人間に重要な事であって
紐解く事がそれに結びつく事にならないからなんだよね

別に差別的な言葉を選択して思想誘導図るとか考えてないし
ぶっちゃけ説得云々もあんまし考えてない

ただ、部落民ってのが差別されてただただ可愛そうだよねって考える人がいるなら
被害受けてる奴の意見聞いて、連中がただただ可愛そうな立場って認識が間違ってると
考える切欠になってくれたらいいかな程度は思う

127 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:44.00 ID:nEgXaSfM0
部落差別と同一線上で考えると、ちと事情が違ってくるからいかんのだけど、
アメリカの差別の歴史ってのも差別を発生させる事で権力者にとって利得を得る等、
都合がいい状況だから利用したってのが事実としてあるじゃない

(タバコや石油製品売る為に差別発生させたり、戦争する為に思想誘導したり)

共通する部分とかあるんだよね
まあ、そっちは現在勉強してる最中なんだけどさ

131 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:48.00 ID:T8m/Hb0x0
ど田舎の、街から随分離れたとこにある、
野菜作って細々と暮らしてる集落とかはただの農村てことでいいの?
街の一画の集合住宅とか、昔屠殺場だったあたりとかはあからさまだし
被差別部落ってことはわかるけど、
漁村とか農村とかも結構ボロボロだったりガラ悪かったりするじゃん

133 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:50.00 ID:RC5qweo30
部落利権って具体的に言うと補助金と生活保護以外にどんなのあるの
国立大学の推薦入学とか車の免許が無料というのはよく聞くけど

134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:51.00 ID:RzbN5XP9O
>>133
利権っつったって色んな形があるからな
うちの場合だとある観光資源を牛耳ってる部落民が、自分のお膝元である観光地で
違法建築をし、自分の所に観光客が来る様に仕向けたり
行政がそれを知りながら見てみぬ振りをしてるのも利権だよな

135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:52.00 ID:oMu39sk30
>>133
特別敬老祝金とかはどう?特定の地区にだけ5000円支給するのとか
勿論一般の年寄り全体にもらえる長寿祝金(米寿、白寿)とは別だよ
見直しはしているらしいが

http://www.city.kusatsu.shiga.jp/shisei/kaigishingikai/hokoku/chikijinkenbosaisomu/kentoiinkai.files/4d362ad1002.pdf

ちなみにこれは市役所が載せてるものだから
みんなに見せても問題ないソース

138 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/22(月) 15:45:55.00 ID:vGDxXVe90
>>135
これ文字に起こすの大変そうだなww

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