暇つぶしアンテナ - オカルト・雑学

うしみつ-2ch怖い話まとめ-

パラノーマルちゃんねる | 2ch怖い話まとめ

2015/09/30

山では妖怪よりもクマに遭う方が恐ろしい。


山で迷子になりました。


 
以前にこちらの記事の中で、私の家では昔からお稲荷様をお祀りしていることはお伝えしました。



普段は自宅の神棚のお稲荷様にお供えをしていますが、一年に一度だけ春になると山の中にある祠にお供えをします。魚やお餅や果物などをお供えして、新しい朱色の布を祠に巻きます。
おまけに祠は二つあります。二十メートルくらい離れた場所にそれぞれ祀ってあります。
昔はお供えをした後にその場所で宴会をしたそうです。

すぐ近くの山の中にあるのですが、所有地ではありません。
なぜこの場所にあるのか、なぜ二つもあるのかは分かりません。
今ではちゃんとした道も消えてしまい、毎年探し出すのにとても苦労しています。

そこで今回は草刈り機をもっていって下草刈りにいってきました。
これで来年の春に来た時も、迷わずに祠までたどり着けることでしょう。

とても意気込んで近くまで来たのですが、まったく道が分かりません。まず道がありません。
素で迷子になりました。


五分ほどで道に迷ってしまい、斜面を登ったり下りたりしましたが、残念ながら祠にはたどり着けませんでした。

ここまでくる時に見た「注意 熊出没」の看板が頭をよぎります。
ぜったいに山では遭いたくない存在です。
妖怪の方がまだ交渉できそうな気がします。
とりあえずさっさと帰ることにして、ひたすら斜面を登って行ったらスタート地点にたどり着きました。
お供えをしようと思って持って行った二つのパンのうちの一つは山にお供えをして、残り一つはその場で食べました。

結局のところ、今回は何も出来ずに迷子になってパンを食べて帰ってきただけでした。


2015/09/29

幽霊の正体見たり枯れ尾花


幽霊の正体見たり枯れ尾花


枯れ尾花とは枯れたススキのことです。
ススキの穂が馬の尾に似ているので尾花と呼ばれています。

怖がっていると普段ならなんでもないものでも恐ろしいものに見えてしまうものですね。
心霊スポット巡りでもよくある現象です。

それにしてもこのことわざは幽霊の正体を見破った人が勝ち誇ったような感じの言い回しで面白いです。
本物の幽霊は後ろで笑っているのかも知れません。


うえの写真はまだ枯れていない元気な尾花です。
近所の里山で撮影しました。
夕日に照らされて黄金色に輝いています。






お化け大学校特別講座in神保町 先行予約はじまる。


お化け大学校からメルマガが届きました。
お化け大学校特別講座in神保町先行予約案内のようです。



9/21の「怪フォーラム2015inとおの」にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!
午前中から夜遅くまで大変だったことと思いますが、楽しんでいただけなら嬉しいです。

来年は境港で(!)という宣言もありましたが、日程などが分かりましたら、またお知らせいたします。

さて、先日ツイッターにて第一報を告知いたしましたが、
11/1(日)、お化け大学校特別講座in神保町「妖怪マンガ(水木作品を除く)」(講師:京極夏彦、多田克己、村上健司)
の開催が決定、化け大生の先行予約を受け付けを開始いたします!

またもや妖怪馬鹿の3人が集結し、古今東西の妖怪マンガについて語り合います。

入場料は、通常1800円のところを、化け大生は1300円に割引!

皆様のご参加を、お待ちしております!


お申し込み&詳細は、下記URLからどうぞ!

https://secure.xross.jp/?key=23415fe6a2a0eaa431b5455cd8c3fe57fcc232


お申し込み締切
2015/10/13(火)

※応募者多数の場合は抽選となります。
※当選者には10/15(木)までに当選メールを送付予定です。
 同日までメールが無かった場合落選となります。ご了承ください。

イベント概要
【タイトル】お化け大学校特別講座 in 神保町「妖怪マンガ(水木作品を除く)」
【出演】京極夏彦、多田克己、村上健司
【日程】11/1(日)
【時間】12:00 整理券配布
    15:00 化け大生受付&入場開場(整理券番号順)
    15:15 一般来場者受付&入場開始
    15:30 開演
    17:00 終演予定
【会場】東京古書会館 地下ホール(千代田区神田小川町3-22)
    http://www.kosho.ne.jp/honbumap/kaikan.html
【入場料】一般1800円のところ、化け大生限定先行予約では割引で1300円に!
【定員】150名(先行予約は100名分)

※本イベントは、10/23(金)~11/1(日)に行われる、
 「第56回東京名物神田古本まつり」の一環として実施されます。
 http://jimbou.info/news/furuhon_fes_index.html


★最新情報は化け大ツイッターで発信中! http://twitter.com/obakedai



11月1日の日曜日は管理人は家でお留守番の日なので行けません。
遠野のイベントも行けなかったし、化け大生になってもまったく授業に出席できていません。
テキストの妖怪マガジン「怪」もまだ発売されないから送られてこないしまったくやることがありませんね~。
とりあえずは地元のフィールドワークでもして、妖怪に対する知識を深めていきたいと思います。





2015/09/28

月を見る時は桂男に気をつけろ!!

photo credit: Several Nights Ago via photopin (license)

今夜は満月


今夜は月がいつもより大きく見えるスーパームーンです。

満月の日は問題無いらしいのですが、普段の月見はほどほどにしないと月に住んでいる桂男から手招きされてしまいますよ。

桂男は超絶美男子なので女の子は注意してください。
招かれたものは寿命が縮んでしまうそうです。


桂男とは


桂男については中国で唐代に編まれた『酉陽雑俎』に書かれております。
桂男は呉剛という名前の人間で、仙法を学んだ罪で月にある月宮殿という大宮殿で500丈(約1500メートル)もの高さの桂の木をきっているそうです。


日本でも有名な桂男


桂男の伝説は日本にも古くから伝わっており、万葉集や伊勢物語のなかでも詠まれております。
桂男のことを美男の慣用句として使っているようです。

絵本百物語より


上の画像は江戸時代の奇談集『絵本百物語』に描かれている桂男の姿です。

「月の中に隅あり。俗に桂男という。久しく見る時は、手を出して見る物を招く。招かるる者、命ちぢまるといい伝う。」などとあり、「見るたびに 延びぬ年こそうたてけり 人のいのちを月はかかねど」という歌があるとして紹介されております。



絵本百物語に描かれている桂男は人間というよりも雲の化身のような姿になっています。
学んだ仙法を使って姿を変えているのでしょうか。
仙法を学んだ罪で1500メートルもの桂の木をきらされているので、人間の姿ではとても達成できない仕事なのかもしれません。伐った桂の木は大宮殿の建材として使用されるのでしょうか。
とても終わりそうもない大仕事を押し付けられて、仲間が欲しくて呼んでいるのかもしれませんね。






丑三つ時にみる中秋の名月

 

中秋の名月


真夜中に起きてしまいました。
窓を見たら外が明るくなっていたので窓を開けてみると、空にはみごとなお月様があります。

山には大量の靄がかかっていて幻想的な雰囲気です。
妖怪たちもお月見を楽しんでいるのでしょうか。




今年の27日の中秋の名月の月は限りなく満月に近いですが、実際は28日の夜の月が満月になります。おまけに満月のタイミングと地球と月との距離が一番近くなるタイミングが一年で一番近いので、今年見える月の中でももっとも大きく見えるスーパームーンになります。
今年は一年の中でもっとも特別な月が二日連続で見られるわけです。







2015/09/26

全国かかし祭に行って妖怪を撮影してきました。


かみのやま温泉全国かかし祭


山形県上山市で開催中の「かみのやま温泉全国かかし祭」に行ってきました。
まぁ管理人の地元なんで近いです。


このかかし祭は1971年から毎年開催されております。
以前は上山城・月岡公園で行われておりましたが、数年前から上山市役所隣の上山市民公園が舞台になりました。

全国からさまざまな大きさのユニークなかかしが数百体集まります。
45回目になる今回のかかし祭には500体ほど集まったようです。



イベントの概要

期間:平成27年9月19日(土)~27日(日) 9日間
時間:午前9時~午後5時 予定
場所:上山市民公園(上山市役所庁舎東側) 
アクセス:JRかみのやま温泉駅から徒歩15分(無料駐車場あり)
料金:無料(かかし協力金お一人様100円)

かみのやま温泉全国かかし祭
http://yamagatakanko.com/eventdetail/?data_id=2940

第45回かみのやま温泉全国かかし祭
http://kaminoyama-spa.com/news/2015/09/000796.php 


テーマは「○○な妖怪」


開催期間をみてもらうと分かるように明日で終わりです。
ちょっと記事にするのが遅かったですね。

しかし、ギリギリでも「もののけ速報」の記事にするにはわけがあります。
この全国かかし祭ではかかしを作るうえでのテーマが毎年掲げられます。
なんと今回のテーマは


「○○な妖怪」なのです。


そんなわけで、最終日前日の夕方五時過ぎにやってまいりました。
ここは市民公園なので時間を気にせずに自由に出入りができるのがいいですね。
それではさっそく見ていきましょう。



【懐かしの妖怪映画】ももへの手紙



ももへの手紙

瀬戸内海に浮かぶ島『汐島』を舞台にして、少女と妖怪たちとの交流を描くアニメーション映画。
※映画の舞台である『汐島』(しおじま)は、大崎下島がモデルになっています。


・原案 監督 脚本 絵コンテ 
沖浦啓之 

・出演者
宮浦もも
声 - 美山加恋

宮浦いく子
声 - 優香

宮浦カズオ
声 - 荒川大三郎

大おじ
声 - 坂口芳貞

大おば
声 - 谷育子

イワ
声 - 西田敏行

カワ
声 - 山寺宏一

マメ
声 - チョー

幸市
声 - 小川剛生

陽太
声 - 藤井皓太

海美
声 - 橋本佳月

・主演の妖怪
イワ・カワ・マメ (天からの使い) 


2015/09/25

幸福を招く福助人形

 

福助人形


縁起物で有名な福助人形です。
自宅の物置で眠っていたものを掘り出してきました。
キレイに磨いて今日からは部屋に飾ろうかと思います。

どうやらうちの福助人形は貯金箱になっているようです。
壊さないと中身は取り出せないようですね。
中には何枚かの小銭が入っているようで、ジャリジャリと音がします。

この福助人形ですが、江戸で流行した福の神の人形「叶福助」が元になっています。
さらにこの「叶福助」には実在したモデルがいるようで、その人物は頭が異様に大きな身体障碍者だったそうです。その見た目で不幸もありましたが、のちに大きな幸運をつかみました。


2015/09/24

【妖怪再現】やかんづる

 

薬缶吊る・やかんづる・ヤカンヅル・ヤカンズル・薬鑵ズル


  • 長野県長野地方に伝わる妖怪
  • やかんの姿をした妖怪
  • 夜遅い時間に森の中を歩いていると、木の上からぶら下がって来るといわれる
  • 出現する場所が決まっているのでこれを避けて歩くこともできるが、これを目にすると病気になってしまうとの説もある。
  • 木の上から下がってくるので目撃した人は驚くが、特に危害は加えないという説もある。




枝ぶりの良い木をさがして歩いていたら、やぶ蚊の襲撃にあう。
蚊を払いながらの撮影でカメラのピントがずれまくる。
草むらでガサゴソ音がしてまったく集中出来ない。
なんとか一枚目の写真を撮影。
蚊に三カ所刺される。

二枚目の写真を近所で撮影をしていたら近所の誰かがジョギングをしていたようで、後ろを無言で過ぎ去っていく。やかんを木にぶら下げて撮影しているのだから完全に不審者と思われたもよう。
妖怪の撮影は苦難が多い。


2015/09/19

【懐かしの妖怪映画】ヒルコ 妖怪ハンター



ヒルコ 妖怪ハンター


・原作
諸星大二郎の漫画『海竜祭の夜』

・監督 脚本 
塚本晋也

・出演者
沢田研二
工藤正貴
上野めぐみ
竹中直人 

・主演の妖怪
ヒルコ


2015/09/18

お化け大学校の学生証が届きました。

 


お化け大学校の学生証が届きました。

9月15日に入学申し込みをネットからしたのですが、学生証が届くのが早くてビックリです。
学生証は角川アスキー総合研究所様から送られてきました。


文面より

お化け大学校
この度はお化け大学校へご入学下さいまして誠にありがとうございました。
お化け大学校2015年度第7期学生証を同封させていただきましたので、お納めくださいませ。
今後ともお化け大学校を宜しくお願い申し上げます。
お化け大学校 お問合せ:info@obakedai.jp
プライバシーポリシー・ご利用方法等につきましては
下記のURLにてご確認くださいませ↓↓↓
http://obakedai.jp/


お化け大学校とは

  • 妖怪に関することを勉強する学校です。
  • 入学金も年会費もいりません。
  • 妖怪マガジン「怪」の年間購読が必要です(化け大生の教科書みたいなものです)。
  • 学生証をもらえます(学割などには使用できないと思います)。
  • 試験もなんにもありません。
  • 特定の校舎すらありません。

詳しくはこちらの過去記事をご覧くださいませ。


 

学生証の表面には鬼太郎の絵が描いてあります。

カード文面
お化け大学校
2015年度 学生証
(平成27年8月~平成28年7月)
このカードの所有者を本学の学生であることを認める お化け大学校総長

ちなみに、お化け大学校の総長は漫画家の水木しげる先生です。


 

こちらはカード裏面になります。

カード文面

※カードのご利用は会員ご本人に限ります。他人への貸与、譲渡はできません。
※ご利用には一部対象外のものがあります。
※紛失・盗難等による失効につきましては当社は一切その責任を負いかねます。
名前
学籍番号
お化け大学校
2015年度 学生証
平成27年8月~平成28年7月
お問い合わせ:info@obakedai.jp
※イベント・コンテンツの最新情報
及び学生登録情報などの確認は「お化け大学校」公式サイトにて。PC・スマートフォンは下記アドレスより、携帯は右のコードからアクセス!
http://obakedai.jp/
お化け大学校の学生証はプラスチックカードです。
銀行のキャッシュカードのような見た目ですが、キャッシュカードよりもだいぶ薄いですね。
触った感じはちょっと頼りないです。
力がかかると簡単に折れてしまいそうなので、財布には入れずに自宅に保管しておこうかと思います。できればもう少し厚めに作ってもらいたかったですね。

まずはカードの裏面に名前と学籍番号を記入しなければいけません。
あとは、お目当ての妖怪てぬぐいと妖怪マガジンが届くのを待つばかりです。

学生証が届いたことで、管理人は堂々と化け大生だと名乗ることが出来ます。
学生証を見て思ったのですが、このカードにはしっかりと「学生証」の文字と名前と学籍番号の記入欄まであります。

もしかしたらですけど、「学割」も受けられるかもしれませんよ!!

ただしJRや大手企業は絶対に無理です。
ドン引きされるのが落ちなので絶対に窓口で聞かないで下さい。
職場の笑い話にされるだけです。
あくまでも、顔なじみの行きつけの定食屋さんなどで冗談で言ってみたらノリで安くしてくれる程度のことです。


2015/09/17

今夜は岩手の妖怪物語を読みます。



自宅の本棚をあさっていたらこの本を見つけました。
表紙も汚れていてちょっと年季の入った本です。

家族のだれの者の本なのかは分かりませんが、妖怪好きな家族がいるのかもしれません。
今夜はこの本をじっくりと読んでみようと思います。

目次を見てみると、この本の中には妖怪や幽霊についての小咄が51編ほど収められているようです。

ざっと最初の方を読んだ感想ですが、驚きや恐怖といった感情よりも優しさに満ちあふれている内容が多かったです。続きを読むのが楽しみになりました。

今夜はとても良い本を見つけたと思います。


岩手の妖怪物語
岩手妖怪譚-炉端ばなし


定価 1,000円

昭和六十一年九月二十日 第一刷
昭和六十三年六月一日 第二刷発行

著者 藤沢美雄

発行所 株式会社 トリョーコム

〒〇二〇-〇一
盛岡市厨川四丁目二-六
電話〇一九六-四一-一三〇七
振替口座 盛岡六-九五二六
印刷所 (株)トリョーコム


ふじさわ よしお
大正14年4月1日生まれ。川柳をつくり、川柳人賞、夢助賞を受賞。その後、著述に専念。
民話、こばなし、妖怪もの、艶笑もの等の執筆をなり業とし、あいまに田舎道の散策と、酒を楽しむ。
著書に『岩手艶笑譚』正・続・続々と『いわて・こばなし』 『いわて妖怪こばなし』 『いわていろはガルタ』 『新岩手小咄』 『岩手の艶笑ばなし』がある。
現住所 岩手県紫波郡都南村三本柳23-3-1

装丁、絵・大宮 政郎


※記載の住所や電話番号は書籍からそのまま写しました。
  現在とは必ずしも一致しているものではありませんのでご注意ください。



2015/09/16

【祝】このたび管理人はお化け大学校に入学いたしました。


お化け大学校とは

妖怪に関することを勉強する学校です。

入学金も年会費もいりません。

妖怪マガジン「怪」の年間購読が必要です(化け大生の教科書みたいなものです)。

学生証をもらえます(学割などには使用できないと思います)。

試験もなんにもありません。

特定の校舎すらありません。


【総長】 

水木しげる

【講師】 

荒俣宏 

京極夏彦

他 妖怪や民俗学などに詳しい方

【活動】

講義

イベント

ワークショップ

※お化け・妖怪などに関することが基本。


お化け大学校 第7期に入学しました。

管理人はお化け大学校の第7期に入学いたしました。
第7期は2015年8月から2016年7月までです。
入学から卒業までは一年間です。
一度卒業された方でも妖怪マガジン「怪」の年間購読料を支払って何度でも入学ができます。
学生証も毎年デザインが変わります。
学生限定イベントへの参加や先行予約や割引なども受けられます。


応募方法



応募方法は専用サイトからメルアドを登録し、送られてきたメールの中のURLをクリックして個人情報やパスワードなどを登録します。さらに妖怪マガジン「怪」の年間購読契約の支払方法を指定して終了です。
すぐに学籍番号がメールで送られてきます。

妖怪マガジン「怪」の年間購読料は5,184円でした。
年3回発行 定価(税込):1728円


今なら妖怪てぬぐいが貰えます。


2015年9月30日(水曜日)までに入学手続き(「怪」年間購読申込)をすると特製の妖怪てぬぐいが貰えます。管理人はこれに釣られました。


興味のある方はこちらからどうぞ

お化け大学校 ホームページ
http://obakedai.jp/







2015/09/15

全国妖怪造形コンテストが面白い。



全国妖怪造形コンテスト



全国妖怪造形コンテストとは、元官僚で民俗学者の柳田國男さんの出身地である兵庫県神崎郡福崎町が企画した町おこしイベントです。

応募者はテーマに沿った妖怪作品を造形し、完成写真を応募サイトからアップロードして必要事項を記入するだけです。

とくに大きさや素材については限定されておりません。
生もの等の腐敗するようなものはダメみたいです。
もちろん著作権を侵害するものも審査の対象外となります。

応募者は創造力と造形技術と撮影技術も問われることとなります。
ちなみに前回のテーマは「天狗」でした。


福崎町/柳田國男妖怪企画



全国妖怪造形コンテストは昨年から開催されており、今回で二度目のコンテストになります。
前回大会での応募数は一般部門91作品、ジュニア部門22作品、合計113作品の応募があり大成功を収めました。
今回はさらに多くの作品が全国から応募されるはずです。


今回のテーマは「小豆洗い」「山の神」「雪女」 

今回からテーマが増えたようです。
面白い作品が多数見られそうですね。


最優秀作品は公園に設置

コンテストの入選作品は福崎町に送り、展示施設にて保存展示されます。
さらに、一般部門の最優秀作品については約1m~2m程度のFRPモデルとして造り直して、柳田國男生家前の辻川山公園に設置されるようです。
前回の最優秀作品の天狗様もFRPモデルとして製作中です。

※FRP=繊維強化プラスチックのこと。



応募期間

平成27年8月1日~平成27年10月31日まで

※発表は11月中予定

すでに応募は始まっております。
期間は残り少なくなってきましたが今から製作できる方はぜひ頑張ってみてください。


興味のある方はこちらの方へアクセスしてみて下さい。
前回の入選作品も見ることができます。


福崎町/柳田國男企画 妖怪企画「第2回 全国妖怪造形コンテスト」
http://youkaizoukei.town.fukusaki.hyogo.jp/





2015/09/14

「リング」「らせん」「呪怨」の映画製作会社 破産


大ヒットジャパニーズホラー映画である「リング」「らせん」「呪怨」の映画製作会社「株式会社 オズ」は、9月9日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。


株式会社 オズ(江東区青海2-7-4)


1989年3月に設立
代表 一瀬隆重

映画プロデューサーで代表の一瀬隆重氏はヒット映画「帝都物語」でエグゼクティブプロデューサーを務めたことで注目される。

92年ロサンゼルスに映画企画のオズラ・ピクチャーズを設立。

代表作
「リング」「らせん」(98年公開)
「仄暗い水の底から」(2002年公開)
「呪怨」シリーズ
海外版としてリメイクされた「ザ・リング」(2002年公開)
「ザ・呪怨」(2004年公開)

2004年9月期には年収入高約8億4900万円を計上。


 その後も、「怪談」「犬神家の一族(リメイク)」、「叫び」などを手がけるものの、大きなヒット作に恵まれず、資金繰りが悪化。各方面への支払いが遅れるなか、2012年7月頃には法的整理の意向を示し、事業停止状態となっていた。
 

帝国データバンク
「リング」「らせん」「呪怨」 などを手がけた映画製作会社
株式会社オズ 破産手続き開始決定受ける
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4087.html 




妖怪イベント「怪フォーラム2015 inとおの」 9/21開催


怪フォーラム in とおの 開催


「怪フォーラム」は平成24年から毎年開催されている妖怪イベントです。
妖怪文化の普及に貢献した地域である岩手県・鳥取県・徳島県を回って催されております。
今回は最初の開催地である岩手県遠野市が舞台になります。
遠野と言えば柳田国男さんの遠野物語が有名ですね。

イベントでは妖怪講師として荒俣宏、小松和彦、京極夏彦、宮部みゆきさんが妖怪について語ってくれます。妖怪好きにとってはとても貴重なイベントですね。

9月21日は敬老の日です。
妖怪もご老人も一緒に祝っちゃいましょう。

怪フォーラム2015inとおの


日 時
2015/9/21(月) 11:00~17:00(予定)

会 場
岩手県遠野市 あえりあ遠野交流ホール、蔵の道ひろば特設会場

入場料 無料

※メイン会場のあえりあ遠野交流ホールは座席に限りがあるようなので、整理券を配布しているようです。整理券はWEB上で申し込みができます


詳しくはこちらのリンク先をご覧ください。


岩手めんこいテレビ 怪フォーラム2015inとおの
http://www.menkoi-tv.co.jp/event/kwai2015/


2015/09/11

スリップノットがお化け屋敷を作ってみた!

日本ではお化け屋敷のオバケを殴って捕まった大学生がいたけど、海外のオバケは殴られるだけじゃすまなそうだよね…(^_^;)
この動画を見ていたらゲームのサイレントヒルを胃が痛くなりながらクリアーしたことを思い出しました。
管理人はこんなブログをやっているけど基本的に怖いのが苦手なんだよね…。


2015/09/04

葬儀屋だけど質問ある?

photo credit: Headless... via photopin (license)


葬儀屋だけど質問ある?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news4viptasu/1441122522/

1: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2015/09/02(水) 00:48:42.99 ID:eMBU6eYt0.net
超絶ブラック企業!
明日も出勤だけど、寝れない…
落ちるまで質問答えます


2015/09/01

【真夜中】この時間にカラスが数羽鳴きながら飛び回ってるんだが……

photo credit: Annular Eclipse 2012 via photopin (license)


この時間にカラスが数羽鳴きながら飛び回ってるんだが……
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1441038662/


1: 名無しさん@おーぷん 2015/09/01(火)01:31:02 ID:twa
カラスって鳥目じゃないのか?


【宇宙人】変なとこ行ってきた

photo credit: Blue via photopin (license)


変なとこ行ってきた
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1441033439/


1: 名無しさん@おーぷん 2015/09/01(火)00:03:59 ID:FZF
さっき寝てたんだが夢だか知らんが